買う Souvenir

─ 二日市温泉のお土産 ─

地元で評判の人気店や筑紫野ならではの名産品、数百年の歴史を持つ窯など、筑紫野市には魅力的なお店が沢山あります。温泉と美味しい食事で癒されたあとは、自然のなかを散策しながら名店巡りをお楽しみ下さい。

筑紫野でお買い物

高取焼武蔵窯

高取焼は江戸時代筑前藩の御用窯として知られた古い歴史をもつ茶陶窯であります。開祖は黒田長政公に帰順して朝鮮の地から渡ってきた八山という陶工であります。筑前領内鷹取山の西麓永満寺の宅間という所に開窯したのが最初で現在は小石原村の鼓と皿山の高取家にその家伝を伝え今日に至っております。高取焼武蔵窯は昭和41年春13代高取八仙氏に依って開窯されました。

■住所/福岡県筑紫野市武藏2-10-45 MAP
■TEL/092-922-6192

原田のこだわり卵

養鶏一筋、愛情込めて育てた鶏の生みたて新鮮卵を販売しています。おいしい原田の田舎卵をぜひご賞味ください。販売品は、新鮮卵、野菜、加工品(つけもの)等です。どうぞお越しください。

■住所/福岡県筑紫野市大字原田1812 MAP
■TEL/092-926-5156

天拝饅頭中村屋

筑紫野市にある創業60年目の老舗和菓子屋「中村屋」。二日市の温泉街にあり、天拝山にちなんで作られた銘菓「天拝饅頭」が唯一購入できるお店です。カステラ生地に包まれたシンプルな味が好評で、中の白あんは甘さ控えめ。開店当初から、地元の人や観光客に親しまれてきた饅頭です。他に、黄身あんを包んだ「天拝の月」や、卵の白身、黄身でそれぞれ作られたあわゆきかんと羊かんの「天拝」など、地元名産の和菓子を取り揃えている。和菓子はバラ売りに応じており、1個90円からと安価なことも魅力的ですね。

■住所/福岡県筑紫野市湯町1-1-29 MAP
■TEL/092-922-3450

大賀酒造

福岡県、二日市に生まれ、現代に受け継がれてきた伝統の酒蔵「大賀酒造」です。
長い歴史の中で、300年以上もの伝統を現代に受け継いでこれたのは、旨い酒が出来たときの喜び、それを飲んでいただける喜び、これがあるからこそです。そしてこの歴史は、地域の皆さんに愛されてきた証でもあります。美味しい宝満山の伏流水と地元の酒米に恵まれ、手造り・手作業にこだわり、酒造りに励んでいます。

■住所/福岡県筑紫野市二日市中央4-9-1 MAP
■TEL/092-922-2633

筑前たなか油屋

一番人気は「ちくし村ドレッシング」。ドレッシングは新鮮な玉ねぎにこだわって、すべてが手作り。玉ねぎの皮むきから、その日に製造する分だけ新鮮なうちにドレッシングに。作り置きをせず、出来上がった製品はその日の内に出荷させて頂いています。ドレッシングをはじめ各種ソースは変化自在。使う方のアレンジで和・洋・中料理の調味料として大人気です。28年前のお母様たちが、子どもに対する安全安心な食への想い、そのお声にお応えして誕生したドレッシングは三世代にわたりご愛顧いただいてるお客様もいらっしゃるほど。

■住所/福岡県筑紫野市原田6-8-7 MAP
■TEL/0120-172-580

クラフトAzmy

白磁の上絵付製品や雅びな金彩箔画など展示販売。また、お客様のフィーリングやセンスにお合わせした手作り額装・軸装も受賜っております。

■住所/福岡県筑紫野市塔原南3-15-15 MAP
■TEL/092-923-6450

ギャラリー 風の木 (ふうのき)

静かな田園風景の中、せせらぎの音と木々のざわめきの声だけが聞こえる中での絵画鑑賞。湧水で淹れるコーヒーや抹茶で1日をのんびりと過ごしてみませんか?また、オープンギャラリーでは個展やコンサート会場等としてご利用できます。ペーパー・スクリーン版画教室も開催しております。

■住所/福岡県筑紫野市山口3456-5 MAP
■TEL/092-925-0209

ギャラリー&カフェ南南西の風

筑紫野の地にひと粒の文化になればと「アートギャラリー」をオープン。粗野ではありますが、手作りの心地よい空間。アートを感じながら味わうコーヒーはアジアの南の島々に吹く、爽やかな風のよう。南南西の風コーヒーは、焙煎したての香り良い新鮮コーヒーです。

■住所/福岡県筑紫野市紫5-1-8 MAP
■TEL/092-925-4703

登窯陶芸工房 太門窯

当工房は薪で焚く本格的登り窯で作品は唐津焼を指向していますが特に古唐津系をモチーフにしています。陶芸教室も開いています。

■住所/福岡県筑紫野市山口2123-1 MAP
■TEL/092-928-8621

もぐらのズボン

石釜を使ったスローライフ活動、草木染め教室、レンタルギャラリー等楽しい空間造りを目指しています。

■住所/福岡県筑紫野市山口3563-1 MAP
■TEL/092-924-8436

博多織献上館 にしむら

鎌倉時代よりの歴史を持つ博多織、その歴史資料や最新作、また和雑貨や博多織を使ったスカーフ・洋服などを展示・販売しております。もちろん江戸末期創業で老舗の西村織物の本社工場に隣接しているので、今ではなかなかお目にかかれない染めや織りの製造工程もご覧いただけます。日本そして博多の伝統を五感で感じに是非おいでください。

■住所/福岡県筑紫野市紫7-3-5 MAP
■TEL/092-922-7128

地図